ほんのちょっとの身体の変化

※写真はイメージです

花粉症です。両目とも。いつもより目がバチッと開きます。外を歩いていても、パソコンやスマホを見ていても、畑をいじっていても、ほんの少しだけ、目が余分に開いています。

周りからは「ん?二重?」とか、「なんかいいじゃん」とか、「眠たそう」とか言われます。期間限定の整形みたいな感じです。

これ、本人は被害甚大です。元から二重なら良いのですが、ある朝突然二重になっていると、とてつもなく目が疲れます。違和感しかないので、ずっと目元を触っています。それをしてると今度は真っ赤になってくるので、ガマンして何度も何度も目薬を差しています。

ここ数年は毎年のようになっているので、半ば諦めていますが、また春がきたなという感じです。桜がパッと咲いて、枯れ木のようだった広葉樹の若葉の緑色になるこの季節がすごい好きだったのに(障⇔障継承プログラムの緑はそういったイメージのカラーです)。

ほんのちょっと体や心に変化があっただけでも、いつもじゃなくなります。多分、目が二重になるなんて横幅数センチ、厚さにしたら数ミリの変化です。でも、本人にとっては大きいんです。

周りにそういう「気になる変化ってある?」と聞いたら、結構イロイロ出てきました。

・指のさかむけ
・爪が伸びた
・爪を切ってからしばらく
・スーツとかいつもと違う服
・髪を分け目
・ネイル
・ヒゲをそらなかった
・一食抜いた
・美容室に行った次の日思ったようにならない
・脱毛後
・家族とケンカした後、仕事が落ち着かない

ちょこっと聞いただけで出るわ出るわ。生きづらさとか、そこまで大きいものじゃないにしても、皆さんイロイロ抱えながら生活してるんだな、と。

私もしばらくフタエマブタで生活していきます…。

関連記事一覧